株式会社ジャストコーポレーション

紙媒体の納品書廃止のご案内

いつも弊社をご利用いただきまして、ありがとうございます。
弊社では、SDGsの一環および お客様の個人情報保護の観点からこの度2022年8月1日発送分より、
「納品書の電子化」及び「紙媒体の送荷案内書の廃止」をする運びとなりましたことをお知らせいたします。
今後につきましては商品発送の際にお送りする【商品発送完了メール】にて納品書PDFのダウンロード
URLをご案内させて頂きますので、ダウンロードの上データを保存頂きますようお願い申し上げます。
※送荷案内書に関しましては、PDFでのご提供もございませんのでご了承の程お願い申し上げます。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、今後ともより良いサービスをお届けできるよう努めてまいりますので、
引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

本件に関するお問い合わせ窓口:Email:info@just-j.com

当社の名前を騙る偽サイトにご注意ください

当社が運営しているように見せかけた不審なサイトが確認されております。
該当サイトでは、当社の社名、代表者名などが使用されているようですが、当社とは一切関係がございません。

このようなサイトを利用されますと、購入手続きをされても商品が届かないことやフィッシング詐欺などの被害にあう恐れがあるほか、大切な個人情報を不正に取得され悪用される可能性があります。
不審なサイトにご注意いただきますようお願い申し上げます。

当社公式インターネット通販サイトは以下のサイトに掲載されているサイトのみでございます。
https://www.just-j.com/

【重要】当社を装った不審なメールに関するお詫びとご報告
(第4報)2022年2月25日更新

弊社は、2022年2月4日(金)子会社従業員1名のパソコンがコンピュータウイルス(マルウェア)「Emotet」に感染し、弊社従業員を装った第三者からの不審なメールが複数の方へ発信されている事実を確認いたしました。当該パソコンから個人情報である社内外関係者の氏名、メールアドレス、件名等のデータの一部が外部に流出したものと認識しております。

本件におきましては、お客様をはじめ関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、
心よりお詫び申し上げます。

弊社ではセキュリティ専門の調査会社に調査を依頼し、この度の被害範囲と外部への影響について調査を行ったところ、
本社サーバへの不正な侵入や外部サーバへの攻撃などの事実はなかったことが判明しております。

弊社では、これまでも個人情報をはじめとするデータ全般の適正な管理とセキュリティ対策に努めて参りましたが、
本件の発生を重く受け止め、より一層再発防止に万全を期してまいります。

これまでの経緯

2022年2月4日、弊社子会社の従業員1名のPCがコンピュータウイルス(マルウェア)「Emotet」に感染し、弊社従業員を装った第三者からの不審なメールが複数の方へ発信されている事実を確認。直ちに該当PCをネットワークから遮断し、全従業員のPCについてアンチウイルスソフトによるウイルススキャン及びJPCERTCCが提供する「EmoCheck」によるウイルススキャンを2重に実行し、感染がないことを確認。同時にホームページにて注意喚起を掲載。
2022年2月7日、被害範囲と外部への影響につき、セキュリティ専門の調査会社に調査を依頼。
2022年2月21日 子会社におけるセキュリティ強化対策が完了。
2022年2月22日 調査会社により本社メールサーバーへの侵入や外部サーバへの攻撃の痕跡は認められなかったとの報告を受理。これにより、今回被害にあった「Emotet」からは、メールボックスから情報を抜き取る機能が確認されたが、それ以上の脅威は確認されず、ランサムウェアの脅威もないことが確認された。

これまでの対策と再発防止策

  • ウイルス対策ソフト製品の強化
  • ウイルス対策ソフトによる全PCのウイルスチェック
  • ファイアーウォール製品の強化
  • 弊社メールアカウントのパスワード変更
  • 社内の情報管理体制の強化
  • 従業員へのセキュリティ教育の徹底

流出した情報

社内外関係者の氏名、メールアドレス、件名等のデータの一部

不審なメールを受信された皆様へのお願い

差出人や署名、件名の表記で、あたかも当社社員から送信されたものであるかのように装っています。
「内容に心当たりがない」「怪しい」「業務に無関係」などのメールを受信された場合は、ウイルス感染、フィッシングサイトへの誘導のリスクが高いためメールの開封、添付ファイルの参照、或いはメール本文のURLのクリック等を行うことなく削除していただきますようよろしくお願いします。
また、添付ファイルを開封してしまった場合は、お手数ですがシステム管理者に報告の上、ネットワークを遮断し、ウイルススキャンなどの対処をお願い申し上げます。

■不審メールの見分け方
不審メールの見分け方として、送信者の氏名表示とメールアドレスが異なっているという特徴がございます。
弊社からのメールは「*****@just-j.com」「*****@nobori-print.com 」「*****@just-kanban.com」を利用しております。
また、不審メールには暗号化された ZIP 形式、もしくはエクセルファイル形式、ワードファイル形式等のマルウェアファイルが添付されており、当該不審メールに添付されたファイルを開くことにより、マルウェア感染や不正アクセスの恐れが生じます。
つきましては、弊社従業員を装ったメールを受信された場合、まずは送信者アドレスのご確認をお願い申し上げます。
@マーク以下が上記以外の場合は添付ファイルの開封、または本文中の URL をクリックせずにメールごと削除をお願い申し上げます。

Emotet(エモテット)の詳細につきましては、情報処理推進機構(IPA)の下記サイトも、合わせてご参照ください。
〇「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html
今回の件に関しまして、お客様をはじめ関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。

【重要】当社を装った不審なメールに関するお詫びと注意喚起について
(第3報)2022年2月9日更新

弊社は、2022年2月4日(金)子会社従業員1名のパソコンがコンピュータウイルス(マルウェア)「Emotet」に感染し、弊社従業員を装った第三者からの不審なメールが複数の方へ発信されている事実を確認いたしました。当該パソコンから個人情報である社内外関係者の氏名、メールアドレス、件名等のデータの一部が外部に流出したものと認識しております。

本件におきましては、お客様をはじめ関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、
心よりお詫び申し上げます。

現在、事実関係についてのセキュリティ専門会社に調査を依頼しており、二次被害や拡散の防止に努めております。今後は被害拡大の防止に努めるとともに、再発防止策としてより一層の情報セキュリティ対策の強化に取り組んでまいります。

本件におきましては、お客様をはじめ関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。
弊社では、個人情報をはじめとするデータ全般の適正な管理とセキュリティ対策に努めて参りましたが、本件の発生を重く受け止め、再発防止に万全を期してまいります。

不審なメールを受信された皆様へのお願い

差出人や署名、件名の表記で、あたかも当社社員から送信されたものであるかのように装っています。
「内容に心当たりがない」「怪しい」「業務に無関係」などのメールを受信された場合は、ウイルス感染、フィッシングサイトへの誘導のリスクが高いためメールの開封、添付ファイルの参照、或いはメール本文のURLのクリック等を行うことなく削除していただきますようよろしくお願いします。
また、添付ファイルを開封してしまった場合は、お手数ですがネットワークを遮断し、ウイルススキャンなどの対処をお願い申し上げます。

■不審メールの見分け方
不審メールの見分け方として、送信者の氏名表示とメールアドレスが異なっているという特徴がございます。
弊社からのメールは「*****@just-j.com」「*****@nobori-print.com 」「*****@just-kanban.com」を利用しております。
また、不審メールには暗号化された ZIP 形式、もしくはエクセルファイル形式、ワードファイル形式等のマルウェアファイルが添付されており、当該不審メールに添付されたファイルを開くことにより、マルウェア感染や不正アクセスの恐れが生じます。
つきましては、弊社従業員を装ったメールを受信された場合、まずは送信者アドレスのご確認をお願い申し上げます。
@マーク以下が上記以外の場合は添付ファイルの開封、または本文中の URL をクリックせずにメールごと削除をお願い申し上げます。

Emotet(エモテット)の詳細につきましては、情報処理推進機構(IPA)の下記サイトも、合わせてご参照ください。
〇「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html
今回の件に関しまして、お客様をはじめ関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。

【重要】当社を装った不審なメールに関するお詫びと注意喚起について(第2報)2022年2月7日更新

弊社は、2022年2月4日(金)子会社従業員1名のパソコンがコンピュータウイルス(マルウェア)「Emotet」に感染していることを確認し、同パソコンから個人情報等 のデータが流出した可能性があることを確認しました。
子会社が使用しているメールソフトからメールアドレスを含むメール情報が窃取され、弊社社員を装った第三者からの不審なメールが複数の方へ配信されている事象を確認しました。

本件におきましては、お客様をはじめ関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。
弊社では、個人情報をはじめとするデータ全般の適正な管理とセキュリティ対策に努めて参りましたが、本件の発生を重く受け止め、再発防止に万全を期してまいります。

1.経緯

2022年2月4日(金)子会社従業員がマルウェア「Emotet」に感染していることを検知しました。
以降、当社社員や子会社員、当社サイトからのメールを装った不審なメール(なりすましメール)が複数送信されている事実を確認しました。
現在は感染したパソコンをネットワークから隔離したうえで調査を継続しております。
なお、当社社内のパソコンへの感染は確認されておりません。

2.不審なメールを受信された皆様へのお願い

差出人や署名、件名の表記で、あたかも当社社員から送信されたものであるかのように装っています。
「内容に心当たりがない」「怪しい」「業務に無関係」などのメールを受信された場合は、ウイルス感染、フィッシングサイトへの誘導のリスクが高いため メールの開封、添付ファイルの参照、或いはメール本文のURLのクリック等を行うことなく削除していただきますようよろしくお願いします。
(添付ファイルを開封してしまった場合は、ウイルススキャンをお願いします。)

今回の件に関しまして、お客様をはじめ関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

<ご参考>

「Emotet」の詳細につきましては、下記「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウィルスへの感染を狙うメールについては下記サイトをご覧ください。
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

【重要】弊社を装った不審メールに関するお詫びとお知らせ
(第1報)2022年2月4日更新

当社の社名や社員を詐称した「迷惑メール(なりすましメール)」が、不特定多数の方に配信される事象が発生しております。
お客様ならびに関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

差出人や署名、件名の表記で、あたかも当社社員から送信されたものであるかのように装っています。

「内容に心当たりがない」「怪しい」「業務に無関係」などのメールを受信された場合は、
ウイルス感染、フィッシングサイトへの誘導のリスクが高いため
メールの開封、添付ファイルの参照、或いはメール本文のURLのクリック等を行うことなく
削除していただきますようよろしくお願いします。
(添付ファイルを開封してしまった場合は、ウイルススキャンをお願いします。)


当社では不正アクセスの防止など情報セキュリティには十分注意しておりますが、
引き続き対策を強化して参りますので、ご理解とご協力をいただきますよう、何卒よろしくお願いします。

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