株式会社ジャストコーポレーション

[ 導入事例レポート]

導入事例レポート

上新電機株式会社様

グループ会社を含めると全国で230店舗超、社員様は3,500名様以上おられ、所属店舗や役職の変更に伴い名刺発注業務が発生し、その都度、編集や進捗管理・名刺データ管理にお時間を要されておりました。また“名刺”というツールを各店舗様でより戦略的に使う方法も模索されておられました。
そこでジャストコーポレーションでは、『Jusca(ジャスカ)』を使った名刺調達業務の省力化、データ管理・名刺発注の簡略化のご提案とともに、さらに各店舗様でより名刺を戦略的にご利用いただけるよう、顔写真&イラストを入れた「キャラクター名刺」の提案もご採用頂きました。

所在地
本社:〒556-8550 大阪市浪速区日本橋西1-6-5
創業
昭和23年5月11日
代表者
取締役社長:中嶋 克彦
従業員数
連結:3,658名 ※平成26年3月末
単体:2,831名 ※平成26年3月末
H.P
http://www.joshin.co.jp/

※本事例中に記載の肩書きや各種数値データ・固有名詞等は取材当時のものであり、このページの閲覧時には変更されている可能性があることを予めご了承下さい。

『Jusca(ジャスカ)』導入以前の課題

名刺調達の人的・時間的コストが大きすぎる。より戦略的な名刺利用法はないか。

「異動の時期となると、数百人単位の所属部署替えや店舗間の異動・役職変更などがあり、名刺データの修正や各店舗からの希望が短期間のうちに膨大となり準備が大変でした。」と社員様の名刺データ管理をされている総務部の松田様。「発注するにあたっても、情報をまとめて印刷会社に作成を依頼し、出来上がった原稿を確認・校正して、また修正依頼といったやりとりが発生し、データ校了となるまでのやりとりも大変でした。」とのことで店舗様からの発注依頼が来てから、店舗に名刺を納品するまでのリードタイムがどうしても長くなり、納期の部分でもご不便を感じておられました。また、「名刺というツールを店舗でより戦略的に利用することはできないか。お客様に社員の名前と顔を覚えてもらい、お客様とより親密な関係を築き、ご満足いただけるサービスを提供したい。」と戦略的に名刺を使用する方法を探しておられました。

上新電機株式会社様

『Jusca(ジャスカ)』導入概要

店舗に名刺編集・1次承認権限を付与し業務分散化。営業戦略としてのキャラクター名刺の導入。

上記のような課題を解決すべく、まず現状のヒアリングをさせて頂き、総務部の松田様・福田様の名刺調達にかかるご負担を軽減するために、発注業務を総務様一括管理体制から、各店舗からの発注をWeb化することにより、業務の簡略化をはかりました。
具体的には、“2段階承認での発注フロー”をルール化いたしました。また、各店舗の社員様の顔写真をイラストと組み合わせたコミカルかつポップな名刺フォーマットを作成。
店舗にご来店されるお客様が社員様の顔と名前を覚えてもらえ、担当される社員様とお客様がより親密となり、最適かつご満足いただけるサービスをご提供できるようご提案いたしました。

上新電機株式会社様

『Jusca(ジャスカ)』導入の効果

名刺調達がスムーズに。またキャラクター名刺の反響も上々です。

「各店舗の社員からも名刺がスムーズに発注できて助かるという声があがっています。」名刺を発注してから店舗に届くまでのリードタイムが短くなったと総務部の福田様。また「キャラクター名刺を注文する店舗社員も多く、各自アピール名刺として活用しているのではないか」とのこと。
異動時期の名刺調達についても、「異動の時期も、社員リストを一括更新してもらって一挙に名刺発注ができて便利です。」と喜びのお言葉を頂いております。

上新電機株式会社様

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